行政書士登録申請

<ご注意>
PDFファイルのご利用にあたっては、アドビ社が無償配布する「AdobeReader」の組み込みが必要になります。「AdobeReader」の組み込みがまだの方は、下のアイコンをクリックして、お手持ちのパソコンにインストールして下さい。

<Internet Explorer・Microsoft Edgeをご利用の方へ>
PDFへのリンクを右クリックして対象をファイルに保存してください。
<Androidをご利用の方へ>
PDFへのリンクをロングタップ(長押し)してリンク先を保存してください。

以下のファイルをダウンロードされる場合は、日本行政書士会連合会の定めるプライバシーポリシーに同意されたものとさせていただきます。

新規に登録を申請する場合

<最初に必ずお読みください>

日本行政書士会連合会からのお願い(PDF)

登録が決定されたあと、すぐに日本行政書士会連合会のホームペー上に会員情報が公開されます。 その事をご了承の上、ご登録ください。本会のホームページから申請書類をダウンロードされた方については、情報の公開を事前に了承済みということで登録の作業を進めさせて頂きます。

▼申請時に必要な費用

申請手数料 25,000円
登録免許税(収入印紙) 30,000円(貼らずに持って来て下さい)

▼登録完了後に必要な費用​

愛媛県行政書士会入会金 150,000円
年会費 72,000円(1期につき36,000円)
領収証 600円

▼登録申請に必要な書類等

※申請書類に重大な偽りの記載をした場合は、登録を取り消されることがあるので注意すること。
※登録に際しては事前に必ず愛媛県行政書士会事務局(TEL.089-946-1444)までお問い合わせください。

<申請書類ダウンロードの前にお読みください>

添付を必要とする書類一覧(PDF)

1. 試験に合格した人

PDF ①行政書士登録申請書 2枚(代筆不可)
PDF (申請書記入例) (必読)
PDF (新規登録申請書作成についての注意事項) (必読)
PDF (事務所の名称に関する指針) (必読)
PDF ②履歴書 2枚(代筆不可)
※両面印刷となっているため、ダウンロードの場合も同様に一枚に両面印刷を行い、履歴書が2枚以上になる場合は契印を押印すること。
PDF (履歴書記入例)
PDF (履歴書記入についての注意事項) (必読)
③住民票 本籍地の記載のあるもの 2枚(内1枚はコピー可)
④資格を証する書面 行政書士試験合格証(原本)
⑤顔写真 5枚(履歴書を含む)3ヶ月以内に撮影したもの2.5cm×3cm(写真の裏に撮影年月日、氏名を記入する)
PDF ⑥誓約書 2枚(代筆不可)
PDF (誓約書記入例)
⑦成年被後見人、被補佐人としての登記されていないことの証明書 2枚(1枚コピー可)
令和元年12月14日以降の申請より不要
PDF 登記されていないことの証明申請書
PDF (記載例)
⑧本籍地の市区町村長が発行する身分証明書 2枚(内1枚はコピー可)
令和元年12月14日以降の申請より、「破産手続き開始の決定を受けて復権を得ない者に該当しない者である旨」の証明のみを受けたもの
⑨事務所の所在地を確認する提出書面
PDF (説明書)
⑩事務所の位置図並びに事務所内の平面図 机、椅子等の配置も記入
PDF (事務所設置指導基準)
PDF 事務所の位置図
PDF 事務所の平面図
⑪事務所の外観、内部の写真
PDF 事務所の写真
⑫共同事務所若しくは合同事務所に該当する場合
PDF 共同・合同事務所届出書
PDF (共同・合同事務所届出書記入例)
PDF (共同・合同事務所届出について)
PDF 使用承諾書
PDF (使用承諾書記入例)
⑬職印 申請の時に職印を持参する必要はありません。
PDF 職印申し込み見本 各自調製して面接時に持参してください。なお、愛媛県行政書士会事務局においても受付しておりますので、事前にご相談または申請時にお申込ください。

2. 国又は地方公共団体の公務員として行政事務を担当した期間が、通算して20年以上(高等学校を卒業した者等は17年以上)ある。

上記1.の④に代えて下記のものを添付

PDF 公務員職歴証明書 (2枚以上になる場合は証明権者の割印が必要)
PDF (公務員職歴証明書記入例) (同じ内容で記入して下さい。)

3. 弁護士、弁理士、公認会計士、税理士となる資格がある。

上記1.の④に代えて下記のものを添付

各登録機関発行の登録事項証明書 (原本)
登録証票のコピー (原本持参のこと・確認必要)
但し、各登録機関に登録されていない方については、資格を有することを証する書面の原本を添付して下さい。

※登録に際しては事前に必ず愛媛県行政書士会事務局(TEL.089-946-1444)までお問い合わせください。

行政書士法人をお考えの方は日本行政書士連合会ホームページをご参照ください。

日本行政書士会連合会ホームページへ

申請中の新規登録申請書を取り下げる場合

行政書士登録申請取下げ申出書(PDF)