身近な街の法律家「行政書士」にできること

私たち行政書士は、あなたの生活からお仕事まで、書面作成という作業を通して身近な街の法律家として、法的見地から的確なアドバイスとサポートを行います。
able_img_01

あなたの「○○したい」の水先案内人として

あなたが「○○したい」と思ったことを実現するのに行政手続きが必要な場合、国や県市町への提出書類はどのようなものでしょうか?

様式を見て単純にわかるものもありますが、多くの場合、何を記載すればよいか戸惑われることでしょう。
さらには、「そもそもどこの役所へ行けばよいのかわからない!」といった場合もあるでしょう。

そんな時、気軽にお近くの行政書士に「○○したい」とご相談ください。
行政書士がどこの役所にどんな書類を提出すべきか調査の上、ご回答いたします。

行政書士をお探しの場合には、当ホームページの「行政書士を探す」から、その目的を選択して検索してみて下さい。(スマートフォンの場合はメニュー内にございます。)

あなたの「○○したい」のコンサルタントとして

どこの役所にどの書類を作成すべきかご存知の方は、いざ書類を作成しかけてから、このホームページをご覧になっているかもしれません。
その手続きの要件にご自分のケースがあてはまるのか? 何か足りないのでは?と疑問に思われることもあるでしょう。

このような場合にも、行政書士がお役に立ちます。こうした場合私たちは、法律や条例・規則・通達を読み取り、必要な要件が何かをアドバイスいたします。able_img_02

また、お客様の「○○したい」を実現するためには、目前の手続きだけでなく、枝葉の手続きをしなければならない場合もあります。
さらには更新や変更などを伴う許可案件においては、将来を見据えた要件を備える必要もあります。
このような時、お近くの行政書士がコンサルタントとして、あなたをサポートします。able_img_02

あなたの「○○したい」実現までの時間短縮をします。

書類は作成できるが、普段忙しくて役所に行っている時間が無い方、また役所から遠方にお住まいの方で往復だけでも大変な労力を伴う方もいらっしゃるでしょう。
行政書士にご依頼いただければ、「時間を買う」という意味でも、お役にたちます。

日常生活のトラブル防止

行政手続をはなれたケースにおいても、行政書士がお役に立つ場合があります。
現在の複雑かつ多様な日常生活は、トラブルと無縁ではありえません。トラブルを事前に防止するためにも、行政書士はお役にたちます。
契約書・遺産分割協議書など、権利義務を明確にすることで、トラブル防止に役立ちます。

代表的な対応可能業務は、TOPページの「○○したい」またはページ最上段メニューの「業務のご案内」でご確認下さい。

行政書士はあなたのトータルサポート窓口

行政書士と他の法律専門職などの他士業との区別は、なかなか分かりづらいものです。これは司法書士、これは土地家屋調査士といったご判断は、一般の方々にはなかなか難しいでしょう。

そのようなときでも、まずは行政書士にご相談ください。
行政書士があなたの総合窓口となり、他士業とのネットワークで何が必要かを判断し、あなたの「○○したい」をサポートします。

able_img_03

官公署提出書類や権利義務・事実証明に関する書類作成はもちろんのこと、法的見地から、みなさまの課題解決・問題解決を総合的にサポートできるのが行政書士です。 また、法律専門職以外の法律分野はすべて、行政書士の業務範囲とされています。 ご依頼が法律専門職に特化された内容に移行すると思われる場合でも、ネットワークがございますので、提携の法律専門職におつなぎし、総合的にサポートすることが可能です。 行政手続きや法的ご相談の「トータルサポート窓口」として機能できるのが、行政書士なのです。

行政書士の業務

官公署に提出する書類の作成

  • 事業(商売・ビジネス)、土地、国際、自動車ほか様々な許可、審査、登録、資格等申請

権利義務に関する書類の作成

  • 売買・賃貸借・抵当権設定・請負・雇用・身元保証・示談などの契約書ほか
  • 契約申込書・請求書(内容証明郵便による)、または就業規則などの約款ほか
  • 遺産分割協議書や建築工事紛争予防協議書など複数者間の協議書ほか
  • 会社・法人設立必要書類、法人・団体の議事録や会議資料なども

事実証明に関する書類の作成

  • 名簿・資格証明・社員履歴調書・会社の業歴書・自動車登録事項証明書・交通事故調査報告書ほか
  • 財務諸表・商業帳簿・営業報告書などの会計書類ほか
  • 図面類といった事実証明に関する書類ほか

それら手続きについて的確なアドバイス・サポート

作成した書類の代理提出(届出の代行)や手続き過程でのやりとりの代行

生活からビジネスまで、法的な、または権利義務や事実証明に関するご相談への対応、アドバイス・サポート

許認可が拒否された場合など、行政手続き上で不服が合った場合、その不服申立を代理する業務 (2015年4月1日~)

代表的な業務内容を詳しく見る