愛媛県行政書士会について – 会長挨拶

愛媛県行政書士会 会長 中山勇希

 

 

愛媛県行政書士会
会長 中山勇希

 

 

 

愛媛県行政書士会のホームページにようこそお越しくださいました。 令和5年5月27日の愛媛県行政書士会定時総会で会長に選任されました中山勇希です。

私たち行政書士は、行政書士法に規定された国家資格者であり、官公署に提出する書類や権利義務、事実証明に関する書類の作成、相談、提出手続代理等を行うことを業としており、現在、愛媛県内には約560名の行政書士がこうした業務に従事しております。行政書士の業務は多岐にわたり、皆様の生活の隅々にまで関わっています。役所に提出する許認可等の申請、許認可の数は現在1万以上あります。権利義務、事実証明に関する書類の種類は数千種類と言われています。私共行政書士は、こうした業務を通じて、行政と皆さまとの懸け橋としての役割を果たしてきています。

来るべきデジタル社会においては、新たなチャレンジが私たち行政書士にも求められています。情報の迅速な共有とアクセス性の向上を通じて、皆様のお困りごとにより迅速かつ的確に対応し、法的手続きの煩雑さを軽減いたします。

また誰一人取り残さないデジタル社会を実現するために、私たちは地域に根差し、身近な存在として、様々な方々のニーズに応えられるよう取り組んでおります。

地域の皆様にとって頼りになる「かかりつけの法律家」として、皆様が最適な法務サービスを受けられるよう、私たち行政書士はこれからもそのお手伝いに努めてまいります。何かお困りごとがございましたら、どうぞお気軽にご相談ください。

心よりお待ちしております。